11ぴきのねこ、好きすぎて

f:id:ihhie74:20170921143450j:plain

買いました。

子供たち、このシリーズが本当に好きなのです。

娘は「11ぴきのねことぶた」

「ブウブウ、ちょっとおたずねしますが…」とぶたさんがたずねてくるところで、まず笑います。

11ぴきのねことへんなねこ」も、「ピカピカピカ キラキラキラ」の音がすきで、おままごとにも取り入れています。

 

息子が昨日読みたかったのは「11ぴきのねこ ふくろのなか」でしたが、お布団に入る時間が遅くなってしまったので、なくなく電気を消して就寝。

でもすぐには眠れないので、そんなときは、私が昔話をアレンジして話をするのですが、「今日はぼくが話す」といって「11ぴきのねこ ふくろのなか」を話し始めました。なかなか上手。細かいところは自分の言葉でつなげて、でも90%は本のとおりでした。

絵本って言葉を覚えるだけでなく、想像力をかきたて、記憶力まで伸ばしてくれる、素晴らしい教材だなぁとつくづく思いました。