11ぴきのねこ、ふくろのなか

f:id:ihhie74:20170902085724j:image

毎晩絵本の読み聞かせをしているのですが、昨晩はこれ。

5歳の息子が保育園で借りてきたもの。

11ぴきのねこたち、遠足に出かけると所々に立て札があり、はなをとるな、と書いてあればとるし、木に登るな、と書いてあれば木に登ってお弁当を食べてしまう。

ふくろにはいるな、と書いてあって、入ってしまうと怪物がやってきて…。

 

このあたりで娘は泣き出します。そう、一昨日も読んだので話を知っているのです。

でも大丈夫。猫たちは知恵をしぼって怪物をやっつけます。

知恵がついた猫たちは、道路の前の立て札、わたるな、の言葉どおり、道路を横切らず、歩道橋を渡るのでした。おしまい。

 

息子の最初の説明は、猫たちが怪物に捕まって、でも猫たちがやっつけるんだ。でも怪物は死んでないよ、と。

読んでみると死んだか死んでないかは書いてありませんでしたが、普段、虫や蟻が家に入ってきたときも、殺さないで逃す、ということ心がけているのでそのあたりが関係しているのかな?

でも、昔の物語は簡単に殺してしまうし、死んでしまうのですけどね…

f:id:ihhie74:20170902092048j:image